2016/01/22

道後温泉 (四国)

English  ⇒ SHOTs rambling Japan
四国の旅から、道後温泉のSHOTです。

道後温泉本館   ・・・ 道後温泉は、日本書紀にも登場する日本最古の温泉だと言われています。

皇室専用の湯殿 「又新殿(ゆうしんでん)」の御成門    「全国に唯一の皇室専用浴場」と表示されています。


又新殿は、明治32年に建てられ、浴槽は、御影石の中でも最上とされている香川の庵治石(あじいし)を用いているそうです。

道後温泉本館の入口です。

坊っちゃんの間  本館の3階にあり、夏目漱石が湯上りにくつろいだ部屋だそうです。

坊っちゃんの間から、外を覗いてみました・・・

道後温泉本館横に、「玉の石」があります。   ・・・ 最近はパワースポットとして人気だそうです。

玉の石 御湯かけ祈願 の謂れと効能が書かれています。

早速、いろいろお願いしてみました・・・

道後温泉駅前の放生園には、「坊っちゃんカラクリ時計」、 道後温泉の源泉を使った「足湯」、 白鷺の足跡が残った「鷺石」があります。

「坊っちゃんカラクリ時計」は、1時間毎に音楽が鳴り、小説「坊っちゃん」の登場キャラクターが出て来ます。

伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)の参道

伊佐爾波神社は、“ 道後八幡 ” とも呼ばれています。

八幡造りの社殿は、国の重要文化財に指定されています。

伊予鉄道の道後温泉駅   明治44年に建てられた明治洋風建築の旧駅舎を復元したものです。

坊っちゃん列車   道後温泉と松山市内の間を、観光列車として運行しています。

蒸気機関車の運転台

夜になると、本館三階の屋上に設置されている振鷺閣(しんろかく)に、灯がともります。

道後温泉のSHOTは以上です。   ⇒ 「訪れた名所・旧跡」一覧に戻る

English pages  SHOTs rambling Japan
姉妹ブログ  世界ぶらりSHOT